So-net無料ブログ作成
検索選択
アート ブログトップ

動く芸術作品 [アート]




君は「ストランドビースト」を知ってるか?!

聞き慣れない言葉だと思うが、
こいつを見たことがあるんじゃないか?






このまるで生きているかのようななめらかな動き!
スゲェェェ!!!(@_@;)

ちょっとキモイけどね(笑)



これは、オランダのアーティスト「テオ・ヤンセン」氏が
作り出したアートだ。

素材は全てプラスチックのパイプで出来ており、
風を受けると自分で動き出すのである。

また、背中にはペットボトルが設置されており、
動いているときにピストンが動き、
自転車の空気入れのようにペットボトルの中に
空気を圧縮させて貯めることができ、
風が吹かない状態の時にはその貯めた
圧縮空気を利用して動き出すのだ!
それも全自動で!

まるで意志を持った生き物だよね!


そんなテオ・ヤンセン氏が作るビーストの
ミニチュア版が「大人の科学マガジン」から
発売されたもんだから
速攻でGetしたぜー!!
\(^O^)/







大人の科学マガジン Vol.30 (テオ・ヤンセンのミニビースト) (Gakken Mook)

大人の科学マガジン Vol.30 (テオ・ヤンセンのミニビースト) (Gakken Mook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2011/01/14
  • メディア: ムック










1.jpg

テオ・ヤンセンのミニビースト−!!

ミニチュアといえども侮る無かれ。
ちゃんと風を受けて自動で動き出します。






2.jpg


部品を確認して、いざ組み立て開始!
ちなみに接着剤は不要で、すべてはめ込みや差し込みで
作っていきます。






3.jpg

ニッパーとカッターで、
ランナーから切り出したゲート跡を
キレイに処理します。




4.jpg

結構複雑な間接で構成されています。

ちなみにこの関節の寸法は、
テオ氏が研究の末割り出した黄金比で構成されており、
この寸法が狂うとあのような滑らかな動きには
ならないとのことです。




5.jpg

二組完成しました。





6.jpg

二組を合体させ巨大化!
これで本体は完成です!

この時点で動きをチェック。
間違った組み立てをするとスムーズに動かずに、
途中で引っかかって動かなくなります。
似たようなパーツが多いので、1カ所間違ってました(笑)
即修正〜。




次に風を受けるための風車を作ります。


7.jpg

5枚羽です。



そしてこの風車を取り付けて、、、




8.jpg

テオ・ヤンセン「ミニビースト」の完成〜♪♪\(^O^)/


風を受けるとスムーズに
ウニョウニョうごくー!!

スゲースゲー!!

もう親父と二人して大はしゃぎ!!(笑)




それでは、このウニョウニョ動く様子をごらん頂こう!





どう?
スゲーっしょスゲーっしょ?!(@▽@;)ノシ
まるで生き物だよ〜♪

風だけでこんだけリアルに動くんだもんな〜。
テオ・ヤンセン氏、素晴らしいの一言だ!




なんかさ、このミニビーストを作ったら、、、


原寸大のストランドビーストを
作りたくなってきた−!!(笑)




どうよ、ここ石垣島で原寸大ビーストを作って砂浜で動かしてたら
超面白そうじゃね??(笑)

実際、
こんな風に思うヤツが世界中にもたくさん居てさ、
いろんな形のビーストが世界中で誕生してる訳よ!

テオ氏曰く「これはビーストの進化」とのこと。
もはやビーストは創造主テオ氏の元を離れ、
世界各地で増殖し形を変え
進化していってるのである。

面白い、ビースト。




マジで作ってみたい♪


ちょっと考えよう♪






ガンダム台場に立つ!! [アート]

 

いま、お台場

原寸大のガンダムが展示されているのを知ってるか?

 

原寸大だぜ?!

これは観に行くっきゃないっしょ!!!!(≧▽≦)ノシ

 

つーことで、仕事帰りに

デジイチ持って撮影に行って来たぜ!!

 

原寸大ガンダムをとくとご覧あれっ!!

 

 

DSC07365.jpg

 

ガンダム キター!! キタ━(゚∀゚)━!!

 

ガンダム デケーーー!!!!(;゚Д゚) 

 

全長18mです。

 

 

 

DSC07369.jpg

そして、世界の中心でガンダム叫ぶの図(笑)

1時間に一回顔が動きます♪ 

 

アムロ行きますっ!!


写真展開催のお知らせ~☆ [アート]

 

突然ですが、

 

写真展の開催をお知らせいたしま~す!!(≧▽≦)ノ

 

 

って、オレのじゃないけどね(笑)

友人の「8760164」が初の写真展を開催いたします♪^^

 

その名も

RIDE! RIDE! RIDE!」展です♪

 

omote2.jpg

 

バイクにて、瀬戸内海の島々を目指して旅した道すがら撮った写真たち。 

 

夏まっただ中で、見上げると憎たらしいほどのドピーカン。

ウンザリする暑さの中、それでも走っているウチに気分は高揚、

気づけば風を受けつつ何度もシャッターを切っている自分...

 

 

そんな「8760164」が感じた世界を、みんな体感したくないか~!(^▽^)ノ

 

ura2.jpg

 

 

期間:4/9 (wed) ~ 4/14 (mon)

場所:cafe & gallery etw   open 3:00 p.m. ~ 3:00 a.m.

   京都市左京区川端通り丸太町下ル下堤町82 恵美須ビル2F

 

●8760164の特別開催ブログ:「RIDE! RIDE! RIDE!」

 

 

お時間のある方、桜の季節の美しい京都を散策がてら、

POPROCKでHAPPYな「RIDE! RIDE! RIDE!」展に

どうぞお越しやす~~♪(笑)

オレもデジイチ片手に観にいくよん♪ ^^

 

 

ちなみに、

タイトルロゴ、僭越ながらわたくしめがデザインさせて頂きました~♪ テヘッ(≧▽≦)

ありがとう、8760164!

楽しみにしてるぜ!

 


神秘の世界を垣間見た! [アート]

 

今、お台場にステキな美術館が来ているのをご存じ?

 

その名はノマディック美術館

 

この美術館、コンテナを建材にした美術館であり、世界各地で

コンテナを調達することで世界中を移動開催しているのです!

 

そこで行われているのがグレゴリー・コルベールという写真家の

「ashes and snow-灰と雪」展です。

 

続きを読む


アート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。